• Owner

ダンスを上手になるための5つのこと

最終更新: 2019年8月5日





SHFダンスブログにようこそ。

地域活性化を目的としたダンス教室ならではの視点で

ダンスがもっと楽しくなるノウハウや役立つ情報を発信していきます。地域に役立つことも発信をして、この町でダンスをしてよかったと再発見できるような内容をブログでお伝えします!

さて!ダンス、みんな上手にかっこよく踊れるようになることを目的で習いにきていますよね。


まずは、この5つのお約束を実践してみてください。

みるみるうちにダンスがもっと楽しくなるはずです!



1 恥ずかしさを捨ててみよう

鏡に映る自分。身に覚えが・・・・あります。それはかっこよく踊る芸能人や歌手、ダンサー。み〜〜〜んなはじめは思うこと。

少しできてくると「かっこいいなあたし。おれ!」なんて、思えてきて、どんどん鏡を見たくなります。プロになるとこの鏡を見て踊るということがいかに大切か・・・とこの話はまた今度。みんな一緒。大丈夫!



2 色んな音楽をきこう

世の中にはいろ〜んな音楽であふれています。みんなが持っているスマホで音楽も簡単にきけるようになりましたよね!ダンスも勉強も「やる気」が大切。そのやる気をだすためのオススメアイテムは

お気に入り「マイフェイバリット」を作ること!楽しいとつら〜いレッスンも楽しめるかも🎶 それと、自主的にどんどん踊りたくなりますよ!それって楽しくないですか?やる気アイテムです。いい音楽を探すアイテムはまた別でお話しますね。



3 自分で記録をしてみよう

実は先生たちもやっているこの「記録」先生たちも自分のレッスンがどのようだったか、どんな反応だったかを振り返って反復してはずかしくても、悔しくても。。。目を見開いて、ドキドキしながら

映像をみたり、ノートに書き留めたりしているんです。レッスンで

勇気をだして、「動画撮らせてもらってもいいですか!!!」も

伝えてみてください。そして、今の自分と向き合ってみよう。きっと、昨日より今日がよくなっているハズ!!



4 たくさんの人にみてもらおう

たくさんの人に見てもらうことは実は成長の近道なんです。

ダンスを上手になりたいという人同士であれば、真剣なアドバイスももらえるはず。言われてやだな〜とか・・・んーーなんか素直に受け止められない。って思うかもしれません。よくわかります。その気持ち。ただ、ダンサーはいつだって評価されるアーティストなんです。気にしないで柔軟(フレキシブル)にしなやかなダンサーになるためにも今からたくさんの人に見てもらい、意見してもらおう!仲間同士の練習にも

おすすめです。



5 まずはまねをしてみよう

お気に入りの歌手やアーティストや芸能人はいますか?EXILEやAKB、乃木坂48・・・た〜くさんかっこよくてかわいい芸能人はいますよね。まずはそのアーティストがやっている振りを真似るところからやってみましょう!なぜなら、振付師というお仕事をしているのはほぼダンサーなんです。みんなと同じダンスをしている人たち。まなぶはまねるの語源からも来ています。ポーズからまずははじめて、そこからなりきってみよう!楽しむ気持ちを持つということは上達への近道でもあります。



この5つのこと、ダンス初心者の方は実践してますか?

もし、やったことが1つでもなければまずは1つずつトライしてみましょう。

 上達にはコツ(ポイント)があるんです。勉強もそうですね。

そのコツを習得できるようにSHFでも指導しています!1人1人の成長に寄り添えるよう、私たちは少人数制のシステムにしています。

 まずは「トライ」してみてください!




体験レッスンや見学。その他お問い合わせはこのリンクをクリック!サービスやレッスンについてなんでもお答えいたします。




いち早くSHFのキャンペーンやお得な情報を入手できる公式LINE@も配信中(アイコンをクリック)




47回の閲覧

STUDIO HIGH FIVE(スタジオ ハイファイブ)は「子供たちの学びの場」を地域の方と一緒に創り上げる"移動式カルチャースクール"として、ダンスや手作りワークショップ、ヨガ、手芸教室を作ったり、子ども向けのイベントなどの企画・運営を行っています。ダンス教室でありながら外のこと(地域)を意識する事。ダンスで町を元気にしていきたいです。地域で活動する方や企業様と手を組み合っている地域活性化を目的としたダンス教室です。

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
​移動式カルチャースクール STUDIO HIGH FIVE(スタジオ ハイファイブ)
【お問い合わせ先】 studiohighfive.net@gmail.com

© 2016 - 2020  M&Do Company Studio High Five