まだタグはありません。

RECENT POSTS: 

私たちの取り組み。

移動式カルチャースクール STUDIO HIGH FIVEをはじめて、2年が経ちました。

改めて(2年、経ってるけれども・・・)私たちのしてることを少しでも多くの人に知ってもらい、是非1度遊びに学びにきてほしいなと思いましたので・・・

そんな私たちのことを、正直にすこし。

「子どもたちのための場づくりをしています」

私たちは横須賀市で「教室」をつくったり「イベント」を実施しています。理由は、人口減少問題と向き合うきっかけをメンバーそれぞれが体感し、少しでも止めていくことを私たちもしたい。横須賀市をもっと面白く、元気にしていきたい。好き。が最大の理由でスタートしました。

私たちができること = 子どもたちの創造力・表現力を発揮する場づくりをしていて、主な活動は親子で参加できる「工作イベント」や「ダンス教室」のサービスを提供しています。

「ダンス教室」は、京急久里浜駅徒歩6分ほどの一軒家を改装したスタジオにて、都内から講師を呼んで地域の子どもたちにダンスを教えています。

レッスンは、従来あるダンススタジオでは鏡をつかってレッスンの流れが組まれて、終盤にはみんながやりたいであろう「振り」のレクチャーをしていくでしょう。その流れや形式で問題ないと思ってます。

が・・・・、子どもって飽きちゃうし、終始楽しくても良いよね。って環境にしてあげたい。

子どもが学びを得ることって遊びから生まれてくるものがほとんどなんじゃないかな。と思ったり、上手になりたいとしたら私たちの役目である「まずはダンスが楽しい」と1番に思ってもらうことだよね。とか・・・

事務局側も追求したり開発したり、新たな価値を作って提供したいという気持ちでこの教室をゼロからつくってきました。

そんな、久里浜のダンス教室では子どもたち1人1人と向き合って、みんなに考えてもらったり意見し合うことを大切にしつづけることを目標にコミュニケーションをとりながら、「遊び」も大切にしています。

体力やリズム感、運動神経以外にも考える力を養えるのも私たちの教室の特徴なのだと思ってます。

お次に子どもから大人まで参加できる「工作イベント」は、様々な場所へ移動して実施しています。

写真は横須賀中央のジェイコムショップイベントスペースでの様子。

できなかったことができるようになったりと発見と成長をお供させてもらえることが嬉しい時間に。

「新たな発見と出会いをつくって価値創造していきたい」

教室づくりだけでなく、イベントの企画・運営、アーティストのプロデュースがあります。それも「場づくり」「場を生む」仕事だと私たちは言っています。

少し変わってるかもしれませんが・・・私たちだけで企画したり運営したりすることは滅多にありません。

より大きな影響力をもって様々な個性を集めて協働していきたい。

必ず真面目に意識することです。

イベントであれば、これまでに企業様や地域団体様、行政、アーティストや専門家と協働で数々実施してきました。

理由は、力を合わせると問題を解決してさらにプラスのエネルギーを働かせることができる力がある。これらはストイックな活動ではなくて、調和や問題解決なんじゃないかと改めて思うのです。

それは、ソフトな面と向き合っていると思っています。

ハード面は、いくつもの壁を乗り越えてカタチにするのが醍醐味だとも思っています。

※写真は昨年度開催した「荒川区・あらかわすとりぃとふぇす」の様子。担当は役20店舗以上の出店プロデュース。

さいごに、私たちが大切にしていることは「出会い」そして

「クリエイティビティ」です。

・子どもたちの創造力を発揮する場をつくり、新たな価値創造を手伝うこと。

・アーティストや専門家、企業・地域団体と一緒に思いをカタチにしていき、

 地域を100%楽しむこと。

・街の人の顔を浮かべて予見から空間やデザイン、広告を作っていくこと。

・・・・・ちょっと距離の近い人たちかもしれません。(笑)

そんな私たちにご興味がありましたら、是非ご一報ください。

地域をもっと面白く、地元をもっと面白くしていけたら幸いです。

Written by MIKI KAWAMURA

[note/ノート] https://note.mu/mynoteblog

▼最新情報は公式ホームページにて確認できます。

http://www.s-hf.net/

▼Facebookではパートナーたちの色んな情報をアップしてます。

https://www.facebook.com/STUDIOHIGHFIV

STUDIO HIGH FIVE(スタジオ ハイファイブ)は「子供たちの学びの場」を地域の方と一緒に創り上げる"移動式カルチャースクール"として、ダンスや手作りワークショップ、ヨガ、手芸教室を作ったり、子ども向けのイベントなどの企画・運営を行っています。ダンス教室でありながら外のこと(地域)を意識する事。ダンスで町を元気にしていきたいです。地域で活動する方や企業様と手を組み合っている地域活性化を目的としたダンス教室です。

  • ホワイトFacebookのアイコン
  • ホワイトTwitterのアイコン
  • ホワイトInstagramのアイコン
​移動式カルチャースクール STUDIO HIGH FIVE(スタジオ ハイファイブ)
【お問い合わせ先】 studiohighfive.net@gmail.com

© 2016 - 2020  M&Do Company Studio High Five